建築雑感

2006年10月24日

ビデオチャットインタビュー

多摩美術大学/情報デザイン学科の授業に『ビデオチャット』で参加しました。iChat-カメラを使ってインターネット経由でインタビューを受ける形式です。テーマは『仕事』、学生の方々はこうしたインタビューなどを通じて仕事について考え、最終的には自らのプロモーションビデオを作成するのが課題のようです。建築と離れた世界からの質問ですが答えはやはり建築のことに。。。事前に「こんなこと聞きますよ」と、雰囲気は聞かされていましたが、カメラに向かって話すと間の取り方も難しくて大いに緊張しました。終わったあとから『あんなことよりもこういうことを言えば良かったな。』などと後悔したりもしましたが、しばらく使っていなかったiChat-カメラを仕事でも使ってみたくなってきました。しかし、相手もその環境になっていないといけませんから、なかなか現場監理には使えそうもありません。